カラダとココロを健やかに 医食同源シリーズ カラダもココロも輝いてほしい。そんな女性への思いをいっぱいに詰め込んだ人気のお弁当シリーズをご紹介します。 お弁当

keyword1 女性の志向にお応えする ヘルシーランチ

外食だと量も多いしお金もかかる、お弁当を毎日いろいろ考えてつくるのは大変…。ランチって意外と、悩みますよね〜。「ヘルシーで、満足感もあって、お財布にも優しい。そしてもちろん美味しい」。そうした声を全部受け止めてつくっているのが、Odakyu OXのお弁当「医食同源シリーズ」です。医食同源(病を治す薬と食べ物は根源は同じ。食は病の予防・治療につながる大切なものという意味)の言葉通り健康への気遣いと、彩りや盛り付け、ボリュームなど女性のココロもハッピーにするお弁当。ランチはその日を輝かせるための必須アイテムです。カラダもココロも喜ぶお弁当を、ぜひ選びましょう。

医食同源シリーズは、女性のお客様が目につきやすいようにピンク色のコーナーで販売しています。

医食同源とは?

食べることは、医療や薬と同じように健康なカラダを保つためにとても大切なこと。毎日のバランスの良い食事が病の予防・治療になるという意味です。意外にもこの「医食同源」は、漢方や東洋医学的な思想を背景に日本でつくられた言葉。口に入れて吸収することで、私たちのカラダがつくられているのですから、ごく自然な発想ですよね。健康なカラダ=健康なココロ。だからこそ、食べ物にはこだわりたい。そんなメッセージを込めて、このお弁当に「医食同源シリーズ」という名前をつけています。

keyword2 10商品それぞれにこだわった 栄養バランス

お弁当の一例

医食同源シリーズは全部で10商品。そのどれもが栄養・ボリューム・味・価格のバランスにこだわった物 ばかり。P(たんぱく質)・F(脂質)・C(炭水化物)のバランスを柱にしたお弁当のほか、野菜や果物に含まれる色素・辛味・香りなどを指す 「フィトケミカル」が多い食材を取り入れたお弁当。また、揚げ物を使用していないヘルシーなお弁当など、栄養素に着目した食材を豊富に取り入れています。 お客様のヘルシーで健康的なランチスタイルを提供することが私たちのモットーです。

第7の栄養素 話題の
フィトケミカルとは?

phyto(フィト)=植物、chemical(ケミカル)=化学成分ですから、合わせると「植物の中にある天然の化学成分」という意味です。野菜や果物にはビタミン・ミネラルといった主要栄養素や第6の栄養素といわれる食物繊維も含まれていますが、それ以外のポリフェノール、カロテノイド、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化物質を指して「フィトケミカル」と呼んでいます。

カロテノイド、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化物質を指して「フィトケミカル」と呼んでいます。 緑黄色野菜に多いベータカロチンやトマトなどに含まれるリコピン、大根やわさびなどの辛み成分となるイソチオシアネートもその一例です。老化や様々な病気への影響が疑われる活性酸素からカラダを守る存在として、今「フィトケミカル」が注目されています。

keyword3 商品開発ミーティングで 日々進化

医食同源シリーズがスタートしたのは2010年。最初は2種類だけの販売でした。その後、お客様の声や市場調査のデータ分析などを反映し、さらに“人気”も相まって現在のラインナップに成長しています。定期的に行われる商品開発のミーティングでは、私たちOdakyu OXのスタッフだけでなく、食材・食品・調味料・パッケージ・運送などに関わる様々な協力会社さんも加わって意見を交換。管理栄養士の監修の下、お客様にご満足いただける内容に仕上げています。今後もお客様の声を取り入れ、新たなお弁当の創作に取り組みますので、ご期待ください。

栄養素やカロリー、食材と輸送温度・時間といった 専門知識もお弁当開発には欠かせません。

理想の内容で、どれだけ価格を抑えてご提供できるか。 参加メンバー全員で試行錯誤を繰り返しています。

keyword4 毎日ココロを込めて お店で手づくり

全てのお弁当が販売する店舗でこうしてつくられます。

毎朝、11時ころまでにその日の分を手づくりし 店頭に並べています。

医食同源シリーズのお弁当はOdakyu OXの全店舗で販売しています。全部で10商品の中から、店舗ごとの人気商品などを中心に4〜5点をチョイスし、日替わりでラインナップも入れ替えるなどして販売しています。そのどれもが、販売している店舗での手づくり。特に女性にとってお弁当は、見た目も楽しみのひとつ。ソースのかけ具合の美しさや色合いなどにもこだわりながら、一つ一つにココロを込めて調理・盛り付けを行っています。そんなOdakyu OXの自信作を、お近くの店舗でぜひお試しください。

※各店舗により展開アイテムが異なります。
詳しくは、各店舗にお問い合わせ下さい。
店舗情報ページ
https://www.odakyu-ox.net/tenpo/