トキと暮らす里山の特別なお米 特別栽培米佐渡産コシヒカリ トキと暮らす里山の特別なお米 特別栽培米佐渡産コシヒカリ トキと暮らす里山の特別なお米 特別栽培米佐渡産コシヒカリ トキと暮らす里山の特別なお米 特別栽培米佐渡産コシヒカリ トキと暮らす里山の特別なお米 特別栽培米佐渡産コシヒカリ トキと暮らす里山の特別なお米 特別栽培米佐渡産コシヒカリ

こだわりの4つのキーワード

佐渡市の羽茂地区は昔ながらの里山が残る新潟県でも有数の米どころ。 佐渡市の羽茂地区は昔ながらの里山が残る新潟県でも有数の米どころ。

日本の島では沖縄本島に次ぐ大きさの佐渡島。海に囲まれ、本州の新潟市に比べ夏1~2度涼しく、冬は逆に1~2度暖かいという住みやすい気候です。その南側に位置する羽茂(はもち)地区は奈良時代から続くと言われる新潟県でも有数のお米の産地。昔ながらの里山が多く残こる風光明媚な所です。こうした環境に加えて、トキの保護活動を目的にスタートした循環型社会の実践や森林の整備、佐渡島クリーンアップ大作戦(いずれも佐渡市全域で行われています)などにより、それまで以上に安全・安心で美味しい農作物の産地として成長しています。

苗から手づくり。農薬・化学肥料を5割以上減らした栽培法。 苗から手づくり。農薬・化学肥料を5割以上減らした栽培法。

「特別栽培米 佐渡産コシヒカリ」は、羽茂地区で新潟県のエコファーマー(注1)の認定を受けた25軒の生産者さんによる限定生産です。南向きの緩やかな傾斜が多い羽茂地区は日当たりも良く水量も豊富で稲作には適した耕地ですが、傾斜地が多いためどうしても一区画が小さな段々畑となってしまい効率の良い大型機械は導入できず、生産者さんの手作業に頼る所が大きいのもこの地域の特色です。さらに、農薬や化学肥料を通常の5割以上減らした特別栽培(注2)のため生育中の管理や害虫・雑草の処理などにも手間がかかります。そうした中、3月の苗づくりから9月の稲刈り、その後の土壌づくりまで自分たちの手で真心を込めてつくられたのがこのお米です。

昔ながらの自然に寄り添った農法とトキの保護をきっかけにスタートした取り組みが功を奏して、様々な生き物が地域の中に戻ってきました。田んぼもその一つ。今ではカエルやドジョウ、タニシ、ホタルなどが当たり前のように生息しています。
こうした成果は年2回しっかりと調査し、さらに年々変化する気候条件や害虫の流行などへの対策などの勉強会も、生産者さん自らの手で行われています。

(注1)エコファーマーとは土壌診断に基づいた土作り技術、化学農薬・化学肥料低減技術計画を新潟県から認定された安全・
   
安心な農業で実践する農業者です。
(注2)特別栽培とは、栽培期間中に無農薬・無化学肥料で栽培されたもの・栽培期間中に化学農薬・化学肥料を佐渡地域
   
慣行比5割以下に減らし栽培されたもの。

特別栽培米 佐渡産コシヒカリの生産カレンダー 特別栽培米 佐渡産コシヒカリの生産カレンダー

安全・安心の証とご飯だけでも美味しくいただける旨さ。 安全・安心の証とご飯だけでも美味しくいただける旨さ。

生産者さんに聞いてみました。 生産者さんに聞いてみました。

佐渡の気候・私たちの農法に適したコシヒカリを、自信を持って育てました。 佐渡の気候・私たちの農法に適したコシヒカリを、自信を持って育てました。

--佐渡産コシヒカリの特徴を教えてください。

炊き上がりのツヤツヤでふっくらとした食感がコシヒカリの特徴です。私たちのつくる羽茂のコシヒカリもその良さがしっかりと出た美味しいお米に仕上がっています。甘み強く、おかず無しでそのままいただけるほど。冷めても美味しいのでおにぎりにもいいですね。

--お米を美味しく炊く秘訣は何ですか。

一つは水加減。これは固め柔らかめなど、それぞれのお好みがあると思いますのでそれに合わせていただくしかないのかな。もう一つ、買ったお米をあまり長く保存せずになるべく早く食べていただくことでしょうか。このお米は精米後5日間で店頭に届くと聞いています。その時期が一番美味しいと思います。早めにお召し上がりください。

--消費者の皆様へメッセージをどうぞ。

自然に寄り添った私たちの米づくりと佐渡全体のトキの保護活動。これらに共感してくだり「特別栽培米 佐渡産コシヒカリ」を販売してくださっているOdakyu OXさんにはとても感謝しています。ぜひ袋についたトキの目印を見られましたら、お買い求めいただけると嬉しいですね。

--ありがとうございました。これからも美味しいお米をお願いいたします。

バイヤーに聞いてみました。 バイヤーに聞いてみました。

安全・安心で美味しい商品を、お客様にお届けすることが私たちOdakyu OXのこだわりの原点です。
それに加えて「特別栽培米 佐渡産コシヒカリ」は、佐渡市のみなさんや羽茂地区の生産者さんの取り組みを応援したいという特別な思いも込められています。この商品の売上の一部を「新潟県 トキ保護基金」への積立金として募金(注3) トキが大空を羽ばたく光景は、そこで育つ作物が安全・安心な証。
この商品をお買い求めいただくことで、お客様にもその一助となっていただける。そこには、食味を超えた格別の美味しさがきっとあるはずです。

(注3)
当社の「新潟県 トキ保護基金」への参画についてはこちら。
新潟県トキ保護募金推進委員会についてはこちら。

美味しさ、プラスアルファ。トキが未来へ羽ばたくための力になります。 美味しさ、プラスアルファ。トキが未来へ羽ばたくための力になります。

農業の近代化や減反、健全な森林の減少といった環境の変化で、徐々に失われていった佐渡の豊かな自然環境。それとともにかつては当たり前だったトキが舞う姿も消えて行きました。Odakyu OXが参画する「新潟県 トキ保護基金」は、そうしたトキの保護増殖と野生復帰に向けた環境づくりや試験研究などに必要な多額の経費を支援するために設立された基金です。トキの暮らせる里山や棚田の保護・保全、環境保全型稲作の普及、餌となるドジョウの養殖助成事業、様々な普及啓発事業など支援しています。私たちOdakyu OXではお客様とともに、今後もトキが未来へ羽ばたくための力になりつづけたいと思っています。

新潟県産
特別栽培佐渡産コシヒカリ

特別栽培米の多くはトキが棲める環境に適した山間部で栽培されております。
トキの野生復帰と生息環境の復元の為、売上金の一部を「新潟県 トキ保護基金」に協力しています。

価格(2015年度) 5kg:3,380円(本体価格)

こだわり食楽部